韓国びっくり玉手箱

韓国では当たり前だが日本人にはびっくり!ということを見つけ次第書いていく日記。
つか、こんなことにびっくりしている私に韓国人がびっくりだって・・・か?

October 26, 2006

ひかれるかも

横断歩道を渡る時には、左右確認をすると思う。
特に韓国では、車は信号が赤でも右折が可能な為、
歩行者は、横断歩道の信号が青でも注意が必要だ。

横断歩道を渡っていると、
右折しようとする車がこっちに向かって走ってくる。

おいおい、いくらなんでも、歩行者が先だろ!」
そんな事を考えながら歩いていた私。
しかし、車は徐行ブレーキを踏み始めない。

こりゃひかれるかも・・・
そんな風に思ったが、私の直前に来て
ようやく車はブレーキを踏み始めた。

この車が、私の存在に気付いていなかったかと言うと
そうではない。
韓国では、日本人の、普通このくらいから徐行運転を
始めるという距離感覚が違うのだ。
だから、日本人からすれば、ひかれるよ!と思うくらいの
距離にならないと、車はブレーキを踏み始めないのだ。

韓国に住んで1年になるが、今でも横断歩道が怖い。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home