韓国びっくり玉手箱

韓国では当たり前だが日本人にはびっくり!ということを見つけ次第書いていく日記。
つか、こんなことにびっくりしている私に韓国人がびっくりだって・・・か?

November 03, 2006

トイレがない

日本だと、お店屋さん1店につき
必ずと言っていいほど、店の中にトイレがあると思う。

しかし韓国では、そのような店は稀だ。
どうなっているかというと、
テナントが入店しているビルで共有のトイレがあるのだ。
だから、トイレに行きたくなったら、一度その店を出て、
ビルの中をさまよって、トイレに行かなくてはいけない。
もちろんビルで共有トイレなので、
日本のトイレのように綺麗ではない事が多い。
さらに、たまにトイレットペーパーがない事さえある。
こんな時には、自分が飲食をしているお店の店員に言って、
トイレットペーパーをもらってからトイレに行かなくてはいけない。

始めの頃はこのシステムがかなり面倒くさかった。
つか、今でも面倒くさい。
ま、トイレ事情に関しては、
日本が世界一整備されているらいしので、
日本と同じ事情をここで求めることはあきらめた。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home