韓国びっくり玉手箱

韓国では当たり前だが日本人にはびっくり!ということを見つけ次第書いていく日記。
つか、こんなことにびっくりしている私に韓国人がびっくりだって・・・か?

November 30, 2006

緑茶

国が違えば、感覚が違うものである。

欧米諸国において、緑茶に砂糖を入れて飲むと
いつだったかニュースを見たことがある。
これは、完全に紅茶の仲間として、緑茶をとらえているからだろう。
初めて聞いたときには、え!っと思ったが、
最初から、緑茶は砂糖を入れて飲むものだと言われれば、
たぶん違和感なく、砂糖入り緑茶を飲む事ができるのだろう。
事実、私は麦茶に砂糖を入れて飲む。
子供の頃から飲んでいたので、コレが普通だと思っていたから。

ところで、韓国では緑茶を昔から飲んでいたと言う。
緑茶=日本のものという考え方は間違っている。
ただ、緑茶のとらえ方の感覚が若干違う。

日本では緑茶は、最近ではノンカロリーと言う事で、
色々な会社から発売されており
若い人もたくさん飲んでいると思うが、
その昔は、じいさんばあさんが飲む飲み物だった。
そして、これは水のように飲むものだ。
なので、飲み物の分類としては、
水、麦茶のカテゴリーに入っている気がする。
コーヒー、紅茶、ハーブティーのカテゴリーとは違うと思う。
ま、超個人的な感覚だが。

ただ、韓国では緑茶が、コーヒー、紅茶のカテゴリーに入っている
飲み物だそうだ。
人によって感覚が違うとは思うが、
この話を韓国人から聞いたとき、ちょっとだけびっくりした。
ちなみに、水カテゴリーに入っている飲み物は、
日本と同じように、麦茶があるのだが、その他にトウモロコシ茶がある。
そして、コーヒー、紅茶のカテゴリーには、
韓国伝統茶(ナツメ茶、柚子茶など)がある。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home